今回はひたすらBF2042Portalで使用できる命令のみをリスト化しました。
BF2042Portalのルールを作ってみたこともない方、BF2042を所有していない方のために作成しました。
説明も微妙に誤っているかもしれません。コメントなどで教えていただければ助かります。
この他、イベント、プレーヤーの変数やゲームモードの変数、演算、設定定義などあるのですが、それはまた別の機会に。
ゲームプレイ
出撃
出撃に関係する命令群
全てのプレイヤーの出撃を有効化 | 引数①:true:有効 false:無効 全プレーヤの出撃の可否①を設定 |
再出撃時間を設定 | 引数①:プレーヤー 引数②:秒数 ①のプレーヤーの再出撃までの時間を②の秒数に変更 |
プレイヤーの出撃を有効化 | 引数①:プレーヤー 引数②:true:有効 false:無効 ①のプレーヤーの出撃の可否②を設定 |
全プレイヤーの出撃をキャンセル | 全プレーヤーを出撃画面に戻す |
プレイヤーの出撃をキャンセル | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーを出撃画面に戻す |
ゲームモード
ゲームの勝敗やスコアーに関係する命令群
デフォルトのゲームモードスコアリングを有効化 | 引数①:true:有効 false:無効 通常、チームデスマッチやフリーフォーオールではキル数がスコアになっているが、自動のスコア管理の有効/無効を設定 |
デフォルトのゲームモード勝利条件を有効化 | 引数①:true:有効 false:無効 通常、制限時間、目標スコアに達すると勝利条件をチェックし勝敗が自動で決定されるが、自動でのゲーム終了 |
ボイスオーバーメッセージングを有効化 | 引数①:true:有効 false:無効 プレー中に「優勢」「劣勢」や「終盤」と音声でお知らせしてくれる機能の有効/無効を設定 |
ゲームモードを終了 | 引数①:チームID または プレーヤー ゲームを終了し、①の勝利とする |
全プレイヤーを出撃 | 出撃画面いる全プレーヤーを出撃させる |
ゲームモードのタイムを停止 | 引数①:true:停止 false:進行 ゲームの残時間のカウントを停止/進行を設定 |
ゲームモードのタイムをリセット | ゲームの残時間をリセットする |
ゲームモードスコアを設定 | 引数①:チームID または プレーヤー 引数②:スコアの数値 ①に②のスコアを設定 |
ゲームモードのタイムリミットを設定 | 引数①:秒数 ゲームの制限時間を設定 |
ゲームモードのターゲトットスコアを設定 | 引数①:スコアの数値 勝敗を決める目標スコアを①に設定 |
全般
チーム移動に関係する命令群
チームIDを設定 | 引数①:プレーヤー 引数②:チームID ①のプレーヤーを②のチームに移動 |
兵士
プレーヤーの状態に関係する命令群
キル | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーをキル(蘇生不可) |
ターゲットをスポット | 引数①:プレーヤー 引数②:秒数 ②の秒数間、①のプレーヤーをスポットする |
ターゲットのスポットをキャンセル | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーへのスポットを解除 |
プレーヤー
入力
ユーザー操作の命令群
すべての入力制限を有効化 | 引数①:プレーヤー 引数②:true:制限あり false:制限なし ①のプレーヤーのすべての操作を②の設定にする |
入力制限を有効化 入力制限 | 引数①:プレーヤー 引数②:入力制限(選択リスト) 引数③:true:制限あり false:制限なし ①のプレーヤーの②の操作を③の設定にする ■入力制限(選択リスト)の項目 カメラピッチ カメラヨー しゃがむ アビリティの切り替え(下) アビリティの切り替え(上) 射撃モード メインを切り替える サブを切り替える 撃つ アクション ジャンプ 前進/後退 左/右に移動 伏せる リロード キャラクターの専門技能を選択 格闘武器を選択 ガジェットを開くを選択 メインウェポンを選択 サブウェポンを選択 投擲武器を選択 ダッシュ ズーム |
所持品
プレーヤーの装備を変更する命令群
プレイヤーの所持アイテムを置き換える インベントリー | 引数①:プレーヤー 引数②:インベントリー ①のプレーヤーに②のインベントリーを与える ■インベントリーのカテゴリー メインウェポン サブウェポン 投擲 格闘武器 オープンガジェット キャラクターの専門技能 |
所持アイテムの切り替えを強制 プレイヤーの所持アイテムのスロット | 引数①:プレーヤー 引数②:プレーヤーの所持アイテムのスロット ①のプレーヤーを②のアイテムに強制的に持ち替える ■プレーヤーの所持アイテムのスロット キャラクターの専門技能 格闘武器 ガジェットを開く メインウェポン サブウェポン 投擲 |
所持アイテムの弾薬を設定 プレイヤーの所持アイテムのスロット | 引数①:プレーヤー 引数②:プレーヤーの所持アイテムのスロット 引数③:装填弾数 ①のプレーヤーの②のアイテムを③の弾数に設定する |
所持アイテムのマガジン弾薬を設定 | 引数①:プレーヤー 引数②:プレーヤーの所持アイテムのスロット 引数③:マガジン弾薬数 ①のプレーヤーの②のアイテムを③のマガジン弾薬数に設定する |
兵士
プレーヤーの状態を変更する命令群
医療ガジェットを適用 医療ガジェットのタイプ | 引数①:プレーヤー 引数②:医療ガジェットのタイプ ①のプレーヤーに②の医療効果を適用する |
マンダウンを強制 | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーをダウン状態にする |
蘇生を強制 | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーがダウン状態にある場合、蘇生する |
補給 | 引数①:プレーヤー 引数②:再補給のタイプ ①のプレーヤーに②の方法で補給を実施する |
回復 | 引数①:回復を受けるプレーヤー 引数②:回復するHPの数値 引数③:回復を行うプレーヤー(任意) ③のプレーヤーが①のプレーヤーを②だけ回復する |
ダメージ | 引数①:ダメージを受けるプレーヤー 引数②:ダメージ量 引数③:攻撃したプレーヤー(任意) ③のプレーヤーが①のプレーヤーに②だけダメージを与える |
プレイヤー兵士を設定 プレイヤー兵士 | 引数①:プレーヤー 引数②:プレーヤー兵士 ①のプレーヤーを②の兵科、キャラに設定する ※チームの陣営、勢力内の兵科、キャラしか設定できない |
プレイヤーの最大ライフを設定 | 引数①:プレーヤー 引数②:最大ライフの数値(最大1000) ①のプレーヤーの最大ライフを②に設定する |
マンダウンをスキップ | 引数①:プレーヤー 引数②:true:スキップする false:スキップしない ①のプレーヤーのダウン状態を②の通りスキップする/しないを設定する |
テレポート | 引数①:プレーヤー 引数②:位置 引数③:向き・水平方向・ラジアン単位、(北が0) ①のプレーヤーを②の位置に③を向きにテレポートする |
ユーザーインターフェース
文字メッセージを表示する命令群
すべてのカスタムメッセージをクリア | 引数①:プレーヤー ①のプレーヤーに表示している全てのカスタムメッセージを消去 |
カスタムメッセージをクリア カスタムメッセージスロット | 引数①:カスタムメッセージスロット 引数②:プレーヤー ②のプレーヤーに表示している①の行を消去 |
カスタムメッセージを表示 カスタムメッセージスロット | 引数①:メッセージ 引数②:カスタムメッセージスロット 引数③:表示時間(負の値は無限) 引数④:プレーヤー、チーム(空白は全員) ④で指定したプレーヤやチーム、全員に②の行数に①のメッセージを③の時間表示する |
ゲームモードメッセージを表示 | 引数①:メッセージ 引数②:プレーヤー、チーム(空白は全員) ②で指定したプレーヤやチーム、全員に①のゲームモードメッセージを表示する |
ハイライトされたワールドログメッセージを表示 | 引数①:メッセージ 引数②:プレーヤー、チーム(空白は全員) ②で指定したプレーヤやチーム、全員に①のログメッセージを表示する |
通知メッセージを表示 | 引数①:メッセージ 引数②:プレーヤー、チーム(空白は全員) ②で指定したプレーヤやチーム、全員に①の通知メッセージを表示する |
ロジック
キャンセル | ルールの実行を無条件に中止する |
Ifをキャンセル | 引数①:ブール(TRUE/FALSE) ①の結果(条件式や変数)がTRUEの場合にルールの実行を中止する |
変数をレートでトラッキング | 引数①:変数 引数②:上限の数値 引数③:数値/秒(レート) ①の変数に②の値になるまで毎秒③の値を加算し続ける |
変数を時間経過でトラッキング | 引数①:変数 引数②:上限の数値 引数③:秒(間隔) ①の変数に②の値になるまで③の秒数ごとに値を加算し続ける |
変数のトラッキングを停止 | 引数①:変数 ①の変数の加算を停止する ①の変数の値は状態をキープする |
スキップ | 引数①:数値 ルール内の命令を①の数値分をスキップする |
スキップIf | 引数①:数値 引数②:ブール(TRUE/FALSE) ②の結果(条件式や変数)がTRUEの場合にルール内の命令を①の数値分をスキップする |
待機する | 引数①:秒数 ①の秒数間、次の命令実行を待つ |
条件まで待機 | 引数①:秒数 引数②:ブール(TRUE/FALSE) ②の結果(条件式や変数)がTRUEの場合に、①の秒数間、次の命令実行を待つ |
配列
配列に対する命令
変数をインデックスを設定 | 引数①:変更したい対象の変数 引数②:配列番号 引数③:保存する値 ①変数の②配列番号に③を保存 |
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